一時預かり(一時保育)

[概要]

病気等による緊急時や育児疲れなどのリフレッシュのために家庭において保育を受けることが一時的に困難となったお子さんを、認定こども園、幼稚園、保育所、地域子育て支援拠点などで一時的にお預かりします。
※下記は公立保育所での一時預かり保育に関するものです。民間保育所は、各保育所ごとに対象者、料金、時間などが異なります。詳しくは各民間保育所へお問い合わせください。

[対象者]

市内在住の満1歳から小学校就学前までのお子さんで以下にあてはまる場合
※離乳食が完了している。かつ、卒乳している児童に限る。
<非定型的保育サービス>週3日(4週間で12日)まで
保護者のパートタイム就労や、通学などによって、ご家庭での保育が断続的に困難となるお子さん
<緊急保育>年間20日間まで
保護者の病気や出産、ご家族の看護や冠婚葬祭などで、ご家庭での保育が一時的に困難となるお子さん
※育児疲れ解消等のリフレッシュ保育を含む。

[申請できる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

4時間まで800円、4時間を超える場合1600円です。 (生活保護世帯の場合は無料です。)

[申請期日]

非定型的保育サービスを利用する方は利用日の7日前までに、緊急保育サービスを利用する方は利用日の2週間前から前日までに、こども福祉課または保育所へお申込みください。

[手続きなど詳しくは]

「一時預かり保育事業(一時預かり保育)(土浦市サイト)」をご覧ください。

一時預かり保育事業(一時預かり保育)(土浦市サイト)

子育て応援情報

「ママフレ」をシェアしよう
  • つぶやく